売れる営業マンはお客様の要望を聞かない!!

 

こんにちは! Hiryuです!

 

今回のテーマは

 

「売れる営業マンは

お客様の要望を聞かない」

 

 

 

 

実はお客様の要望を聞き続けていると

商品が全く売れなくなってしまいます。

 

逆に要望を聞かずに提案すると

その商品よりの高い物や

付属商品が売れるようになります!

 

え?何をいってるの?逆でしょ?

こう思われた方たくさんいらっしゃいますよね

 

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ではその疑問を徐々に解決していきましょう!

 

 

「お客様に

欲しい商品を売るな!!」

 

この馬鹿げた言葉の真意は

 

「お客様の為になる物を売れ!」

 

 

お客様は商品に対しての知識も活用方法も

費用対効果あまり詳しくないです。

 

 

お客様にこれが欲しいと言われても

その商品を使い何をするのか、

どの様に活用するのかを確認して下さい。

 

 

売れない営業マンはお客様に好かれよう

少しでもいい人だと思われようとします。

 

ゆえにお客様の要望だけを聞く

ただの販売員となってしまいます。

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本当にお客様を思っているのであれば

時に要望とは正反対の提案をする事こそが

お客様の為になるのです。

 

その結果、本来求めていた未来像に

近づく事ができますよね!

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なのでまずはお客様の

真の目的を理解する為に

ヒアリングを極めましょう!!

 

 

 

ヒアリング」の三原則

 

 

1 現状を理解する

 

お客様は現状を改善する為にお金を使います。

 

まずはお客様がいまどんな状況で

どういった不満を持っているのか

確認しましょう。

 

2 お客様を理解する

 

お客様の性格や考え方、趣味

などを理解しましょう。

 

 

3 未来のイメージ像

を持っているか確認

 

商品を購入して、現状をどの様に改善させたいのか、なんの為に使うのかを確認しましょう。

 

上記で述べた通り、

お客様は知識や商品の

有用性に理解度が浅いです。

 

 

この3つは日常会話でも意識できることなので

今すぐ友人や同僚と話て実践してみて下さい!