売れる営業マンはお客様の要望を聞かない!!
こんにちは! Hiryuです!
今回のテーマは
「売れる営業マンは
お客様の要望を聞かない」
実はお客様の要望を聞き続けていると
商品が全く売れなくなってしまいます。
逆に要望を聞かずに提案すると
その商品より単価の高い物や
付属商品が売れるようになります!
え?何をいってるの?逆でしょ?
こう思われた方たくさんいらっしゃいますよね
ではその疑問を徐々に解決していきましょう!
「お客様に
欲しい商品を売るな!!」
この馬鹿げた言葉の真意は
「お客様の為になる物を売れ!」
お客様は商品に対しての知識も活用方法も
費用対効果あまり詳しくないです。
お客様にこれが欲しいと言われても
その商品を使い何をするのか、
どの様に活用するのかを確認して下さい。
売れない営業マンはお客様に好かれよう
少しでもいい人だと思われようとします。
ゆえにお客様の要望だけを聞く
ただの販売員となってしまいます。
本当にお客様を思っているのであれば
時に要望とは正反対の提案をする事こそが
お客様の為になるのです。
その結果、本来求めていた未来像に
近づく事ができますよね!
なのでまずはお客様の
真の目的を理解する為に
ヒアリングを極めましょう!!
「ヒアリング」の三原則
1 現状を理解する
お客様は現状を改善する為にお金を使います。
まずはお客様がいまどんな状況で
どういった不満を持っているのか
確認しましょう。
2 お客様を理解する
お客様の性格や考え方、趣味
などを理解しましょう。
3 未来のイメージ像
を持っているか確認
商品を購入して、現状をどの様に改善させたいのか、なんの為に使うのかを確認しましょう。
上記で述べた通り、
お客様は知識や商品の
有用性に理解度が浅いです。
この3つは日常会話でも意識できることなので
今すぐ友人や同僚と話て実践してみて下さい!